« 仕事の流儀 営業2 | トップページ | グラフィックソフト3 »

2006年2月 6日 (月)

仕事の流儀 事務

もちろん事務仕事だってあるのだ。

日によっては、一日中事務をやってることだってある。

零細の個人事業とは言え、とりあえずも事業である以上は、それなりに諸々の事務は発生する。
そのもっとも主なものはお客様との文書のやり取り。

お近くにお住まいの方ならば、直接お会いしてお話しすることができるのだが、遠方の場合はメールなどでの文書の交換が主なやり取りになる。

これが会社だったら・・・
出張・・ということで、出かけていく場面だろうが、そんな金も暇もアリマヘン!

貧乏暇無しって、ホントによく言ったもんだわ。
なんて、感心している場合ではないのだ。

面倒なメールやFAXの交換にお付き合いいただけるお客様各位に感謝!!


その他、やはり頭がいたいのが会計。
月々の売り上げ計画、実績・・・そして、恐怖の支払い。

チェリー、ウォールナットなんて高級木を大量に使ったときは、その支払いに胃が痛くなりそう。

また、家具の仕様積算と、お見積もりの算出。
これも書き始めると終わらなくなるので、今は書かない。

さらに、ホームページの更新と、このブログを書くこと。
毎日、ネタを探すのも一苦労だったりして・・・
そのうち、ネタが尽きるだろうな~
どうしよう?

もういっちょ・・
カタログの更新、写真やドキュメントの整理、データのバックアップなどなど。

これに展示会が絡んだりすると、もう何やらカンやらぐちゃぐちゃになって頭が爆発したりする。

そして、最後の決め手・・確定申告が・・あぁ


放っておくと、どんどん増殖する事務仕事。
これも、木工房の現実なのである。

事務仕事の流儀・・
今日できることは今日すること!
これに尽きます。

そんなわけで、仕事の流儀シリーズ、ひとまず終わり。 チャンチャン!

|

« 仕事の流儀 営業2 | トップページ | グラフィックソフト3 »

木工家志望の方へ」カテゴリの記事

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/8540075

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の流儀 事務:

« 仕事の流儀 営業2 | トップページ | グラフィックソフト3 »