もちろん事務仕事だってあるのだ。
日によっては、一日中事務をやってることだってある。
零細の個人事業とは言え、とりあえずも事業である以上は、それなりに諸々の事務は発生する。
そのもっとも主なものはお客様との文書のやり取り。
お近くにお住まいの方ならば、直接お会いしてお話しすることができるのだが、遠方の場合はメールなどでの文書の交換が主なやり取りになる。
これが会社だったら・・・
出張・・ということで、出かけていく場面だろうが、そんな金も暇もアリマヘン!
貧乏暇無しって、ホントによく言ったもんだわ。
なんて、感心している場合ではないのだ。
面倒なメールやFAXの交換にお付き合いいただけるお客様各位に感謝!!
その他、やはり頭がいたいのが会計。
月々の売り上げ計画、実績・・・そして、恐怖の支払い。
チェリー、ウォールナットなんて高級木を大量に使ったときは、その支払いに胃が痛くなりそう。
また、家具の仕様積算と、お見積もりの算出。
これも書き始めると終わらなくなるので、今は書かない。
さらに、ホームページの更新と、このブログを書くこと。
毎日、ネタを探すのも一苦労だったりして・・・
そのうち、ネタが尽きるだろうな~
どうしよう?
もういっちょ・・
カタログの更新、写真やドキュメントの整理、データのバックアップなどなど。
これに展示会が絡んだりすると、もう何やらカンやらぐちゃぐちゃになって頭が爆発したりする。
そして、最後の決め手・・確定申告が・・あぁ
放っておくと、どんどん増殖する事務仕事。
これも、木工房の現実なのである。
事務仕事の流儀・・
今日できることは今日すること!
これに尽きます。
そんなわけで、仕事の流儀シリーズ、ひとまず終わり。 チャンチャン!
最近のコメント