« すんません | トップページ | 仕事の流儀2 »

2006年2月 1日 (水)

グラフィックソフト2

GAKUさん、Takさん、いつきさん、コメントありがとうございました。

うう、どうしようかな??

shadeを第一候補として検討していたのだが、なかなかムズカシソウダゾ。
shadeのホームページや、アマゾン、その他掲示板などを調べてみたが、やはり結構難しそうな雰囲気(汗)

まあ、3Dなので、簡単なわけないよな~

考えてみれば・・・
会社員時代、職場にはじめて二次元CADが導入されたとき、そのシステム管理と使い方の講習会に出張して、一週間缶詰になったことがある。

二次元ですら結構時間がかかったのに、三次元・・・
うう~ん。


でもな~
今後、避けては通れないだろうな~


時々、お客様からCGでご要望をいただくことがある。
このときは、焦るね (いや、ホント)

CGに対する私の返信が、へったくそな絵なので・・・
いやはや、なんとも、どうして、まったく・・・コリャ冷や汗が出る。

こちらからの返信を、お客様のほうでCG化していただき、それをまたいただいて・・
「ほほ~ こんな感じになるんですね~」 って、感心している場合じゃないでしょ!


まあともかく・・・
もう少しあれこれじたばたと調べてみることにしよう。

もしshadeを買った暁には、皆様、引き続きどうぞよろしくご教授のほどお願いいたします。

|

« すんません | トップページ | 仕事の流儀2 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

Shadeが良さそうですね。いろんなソフトと互換性もありますし

僕も家具を作る学校に通っているものですが、プレゼンのとき重宝してます

追伸・メープルにほんとんど鉋がかかりません・・・難しいですね、ほんと

投稿: Tak | 2006年2月 2日 (木) 00:36

ほぼ、自分の中ではshadeに傾いているのですが・・・

ちなみに、ベーシックタイプで良いですか?

まあ、家具だけで、それほど複雑なデザインもしないので、これでいいかな~ なんて、思っているのですが・・

投稿: 栗原@simple | 2006年2月 2日 (木) 08:49

>時々、お客様からCGでご要望をいただくことがある。
そうですか、やっぱりそんなお客さまがいるのかな?って想像はしていたのですが現実となるとびっくりしますね。
私も検討ープレゼン用につながるグラフィックソフトとしてshedeをお勧めいたします。どちらかというとプレゼンよりも検討用にとっても役に立ってます。特にプロポーションの把握やディテール、角度のついた仕口の確認など価格以上のパフォーマンスです。(確かまだ五割引セールをまだやっているはず…?)ちなみに私、性能の5%しか使ってません。いや、使えません(笑)。

投稿: kamachi | 2006年2月 2日 (木) 23:47

スタンダードを使ってます。いろいろ機能の違いはありますが、ベーシックでも十分使えると思います(両者の最大の違いの1つは、取り出させる画像の大きさです。最悪カラーコピーの拡大印刷という手もあります)

投稿: Tak | 2006年2月 3日 (金) 01:28

Kamachiさん
そうなんですよね、全体のプロファイル、プロポーションの確認が手っ取り早くできるのは大変な魅力ですね。

今のところ、これについてはスケッチに頼るしかないのですが、どうしてもリアルな寸法を前提としたものにならないのが悩みなのです。

もちろん、ミニチュアなどを作ればよいのでしょうが、納期に追われ、月々の売り上げ目標に縛られている現状でそれもなかなか難しく・・

そのような時に、画面上でもイメージを確認できるのは大きな利点になりますよね。

ただ・・・問題は・・・
果たして使いこなすことができるのか?
ううむ(腕を組む)


Takさん
情報ありがとうございます。

うん、やはりベーシックにしようかな(なんて、もう買うつもりなのか??)

調べてみると、木材のテクスチャーが別売りされているようで、これも魅力ですね。

っと その前に、まずは使えるかどうかですね(汗)

投稿: 栗原@simple | 2006年2月 3日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/8453727

この記事へのトラックバック一覧です: グラフィックソフト2:

« すんません | トップページ | 仕事の流儀2 »