« 筋肉痛か? | トップページ | すんません »

2006年1月30日 (月)

グラフィックソフト

絵心がない・・・
最近、感じる。

どうも、絵がへたくそなのだね。

でも、これでも一応スケッチブックにデッサンなどしたりするのだが、そりゃあ、そんなもの人にお見せできるものではありません。

何とかしなければと、デッサンの教科書を買ってせっせと練習するも、どうも上達しない。
カルチャースクールにでも行くかな~ なんて、どこにそんな時間があるんじゃい!!


そんなわけで、打ち合わせにこんなへたくそな絵を見せられるお客様も気の毒なので、やはりここはツールに頼るしかないのか? なんて考える今日この頃。

当初は設計をかねてCADを考えていたのだが、どうもこれだとプレゼンテーション力に乏しい。

てなわけで、グラフィックソフトを検討している。
今年の設備投資は、このソフトになるかも?


CGのソフトもいっぱいあるが、もちろん3Dで、できるだけ簡単にモデリングできて、陰影ももちろんついて、画像が鮮やかで・・・そのほか、なんたらかんたら、あれもこれも、どれもそれも・・・ほんでもって、価格が安い・・

なんてソフト、どなたかご存知ありませんか??

|

« 筋肉痛か? | トップページ | すんません »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

考えることはみんな同じですねぇ~。

去年、Shadeというたぶん一番ポピュラーなCGソフト買いました。
ただ、勉強は全く手つかず。今年の課題です。
専門学校でCADとCGを教えている先生から小耳に挟んだ話だと、CADで作成した図面をCGソフトに読み込ませてモデリングできるとのこと。
CADすら我流で使っている現状を考えると、そんなことは夢のまた夢。
でも、これができたら、図面はできるわ、お客さまへの説明はわかりやすくなるわで、一石二鳥なんだけどなぁ・・・。
負けないように、今年頑張ってみるか。(^o^)

投稿: GAKU | 2006年1月30日 (月) 20:46

GAKUさん、こんにちは。

うん、やはりshadeですよね。
実は、昨日ソフト屋さんに行って、30分くらい買おうかどうか考えてました。

そのあたり、また明日書きますね。

ホントに、この仕事・・・木工以外のことが大変ですね~

お互い、がんばりましょう!

投稿: 栗原@simple | 2006年1月30日 (月) 22:06

毎回、拝見させていただいています

shadeが良いですね。ただ穴を開けたり、重なり合ったものをモデリングすると、難しくなります。
一応、ライノセラスというものもあります。簡単にモデリングできますが、高いです・・・

投稿: Tak | 2006年1月31日 (火) 01:14

いつも密かに拝見しております(^_^;
わたくし内装+展示会の設計デザインを生業としておりますが
一時期独立が流行り猫もしゃくしも"Shade"導入
それなりに値段も手頃なんですが
パースやスケッチが簡単にかけると思い込んで買ったはいいが
もともとCADすらまともに使いこなせてなかった人達が
使いこなせる+勉強できるはずもなく
宝の持ち腐れになり結局外注してるのが現状です
CADやIllustratorを使いこなせていない方が
いきなりShadeを使ってまともに自分の思いを形にできるのは
数ヶ月から数年見ておいた方がよいとおもいます
わたしのところではVectorworks+Cinema4D or STRATA-CXですが
JWcad+Blenderのようなフリーウェアなどで済ませば
費用は少なくて済みますが習得するのは結構大変そうですよ
レイアウトソフトなどでは安くキレイな絵が簡単に描けるものもありますが
自分のデザインの家具などをカタチにできるソフトとなれば
わたしには見覚えはありません
となると私のお勧めはJWcad+Blender(もしくは他の3Dソフト)になりますかね
以上参考になれば(^^ゞ

投稿: いつき | 2006年1月31日 (火) 10:00

Takさん いつきさん、ありがとうございます。

う~ん、さあ、どうしよう?

考えて、またブログに書きますので、引き続きご意見などいただければうれしいです。

まずは、御礼まで!!

投稿: 栗原@simple | 2006年1月31日 (火) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/8418607

この記事へのトラックバック一覧です: グラフィックソフト:

« 筋肉痛か? | トップページ | すんません »