« たかが接着剤? | トップページ | 工房の暖房は? »

2005年12月 6日 (火)

使ってんだか 使われてんだか

おわっ 
師走も、もう5分の1が終わってしまった。

集中、集中。

ホント、師走の集中力が一年中続いていたら、生産性は倍増するに違いない。
でも、機械じゃないもんな・・・
人間だもんな・・・

常に能力100%とはいかないよな~ (言い訳)

機器の発達に伴って処理能力は増えたが、そのペースに人間がついていけない。
なんて話を、先日お客様とした。

確かに、パソコンとインターネットの普及に伴って、情報量は10年前に比べると考えられないくらい増加している。
しかし、情報量が増加しても、それを加工処理する人間の能力は変わらない。

果たして、機器を使ってんだか、使われてんだか??

ゆっくり考える時間が大事なのは分かっているのだが、キーボードを前にすると、どうも急かされているような気分になる。
まあ、今は一人作業なのでそれでも気兼ねは無いが、会社にいたころは周囲の視線も気になったりした。

便利な時代だけど・・・大変な時代かもね?

まあ、そんなこんなぼやきも言いつつ、今日もこうやってパチパチとキーボードをたたいております。

|

« たかが接着剤? | トップページ | 工房の暖房は? »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/7495208

この記事へのトラックバック一覧です: 使ってんだか 使われてんだか:

« たかが接着剤? | トップページ | 工房の暖房は? »