« 使ってんだか 使われてんだか | トップページ | オフ会 忘年会 »

2005年12月 7日 (水)

工房の暖房は?

寒い冬。
木工房の暖房の定番と言えば、そう、薪ストーブ!

でも、悲しいかな、我が工房に薪ストーブは無い。
狭いので、置けないのだ(哀)

薪ストーブ、あったかいだろうな。
端材も燃やせて、便利だろうな。

でも、この狭い工房に置いたら、危なくて危なくて・・・
やけどするか、火事になるのは必至。

という訳で、こんなもの置いてます。

p051207_009

電気ストーブ。
800ワットなり。

まあ、無いよりゃまし。
とりあえず、足元だけでもあったかいし。

そのほかには、現場作業用の照明。
もちろん、照明に使っているのだが、これからの発熱が結構あり、そこはかとなく暖かい。

着衣はフリースの重ね着。
もっと寒くなると、綿入りの作業着を着る。
木工流のウォームビズかいな???

まだまだ冬は始まったばかり。
冬将軍・・・どっからでもかかってきなさい。

でも、ちょっとお手柔らかに!!

|

« 使ってんだか 使われてんだか | トップページ | オフ会 忘年会 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

手作り家具屋のスローな日々へのTBありがとうございました。
お礼が遅くなり、すいません。
昨日購入したユニクロのヒートテック結構良さそうです。
まだ汗をかくほどの作業はしていないのですが、薄いシャツやタイツの割には温かいですよ。
特に靴下は効果有りと感じました。
寒い日が続きますが、しっかり防寒して仕事に励みましょう。

投稿: GAKU | 2005年12月10日 (土) 19:15

こんにちは。

私の家の薪ストーブのこと、煙突の付け替えのこと、望ましい煙突の縦横の比率のこと、コワイ煙道火災のこと、低温炭化のこと、雪対策などを写真たっぷりで載せました。

トラックバックします。

投稿: てらまち | 2005年12月11日 (日) 13:33

GAKUさん、こんにちは。
ユニクロのヒートテック・・・実は私も以前から気になってました。

なるほど、効果ありそうですね。
今度試してみよう。


てらまちさん、はじめまして。
薪ストーブ、憧れです。
いつか私も・・・・

そのときの参考にさせていただきます。
トラックバックもありがとうございました。

投稿: 栗原@simple | 2005年12月11日 (日) 18:15

火傷、火事は絶対に避けたいですね。 電気を使った暖房器具は安心できますね。

投稿: オイルヒーター | 2009年10月13日 (火) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/7511268

この記事へのトラックバック一覧です: 工房の暖房は?:

« 使ってんだか 使われてんだか | トップページ | オフ会 忘年会 »