« 上野温泉 グッジョブ! | トップページ | パソコンも変えどき »

2005年11月 4日 (金)

ガラポンみたいに

どうもアイデアが浮かばない。
ある部分の構造なのだが、これ・・・という決定打が出ない。

ううん、困った。


物づくりの考え方はいろいろあろうが、私はデザイン図、設計図などの机上検討にかなりのウェートをかけるほうだ。
ちょっと大げさに言うと、設計至上主義・・なのかも。

人によっては、とりあえず物を作り出して、作りながら発想する・・・なんてやったりするようだが、私はめったにこのようなことはやらない。

が・・・滅多にやらない、ということは、ごく稀にやることもある、ということでもあるのだ。

どういう時か?
それが、今のようなとき。
すなわち、アイデアが出ないときなのだ。

どうにもアイデアが出ないときは、とにかくぼやっとしたイメージに沿って木取りをしていく。
それらを作業台の上に立体的に配置し、上や横から眺めてみるとインスピレーションが働いてアイデアが沸くことがある。

果たして今日は・・・

おおっ 沸いてきた沸いてきた・・・♪
ヒュー、ヒュルヒュルヒュル ポンッ !!

なんて具合で、ああ、これがいい と、幸いなことにうまい方法が見つかった。

なんだか、怪しい占い師みたい。


おそらく、皆苦労していることだと思うが、発想するということは難しい。
アイデア・・・これは理論的に、帰納的に導かれるものではない。

年末の福引場にあるガラポンみたいに、頭の中から金色の玉がぽんっと出てくるようなもの。
どうすりゃ発想力が上がるのだろうね~??

もっと柔らか頭を目指さにゃならぬ。
頭にサロンパスでも貼ってみようかな?
皆さん、発想力、どうしてますか~??

|

« 上野温泉 グッジョブ! | トップページ | パソコンも変えどき »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/6894306

この記事へのトラックバック一覧です: ガラポンみたいに:

« 上野温泉 グッジョブ! | トップページ | パソコンも変えどき »