« 砥石を買う | トップページ | ビールと葛と 食べてばっかり »

2005年11月22日 (火)

面白き、こともなき世を面白く

昔の同僚と呑み会。

独立した者(私のこと)、転職した者、残留している者、三者三様。

かつては同じ目標を目指して、ともに戦った仲間。
今はそれぞれの道を歩んでいる。

久しぶりの再会。
話題も様々だが、当時に比べると多少は物の見方も多面的になってきたのかな?
お互いに、少しは成長したかな? なんて思ったり。

愚痴も出るが、湿っぽくなく、からっとしている。
そこがいいところ。

基本的には前向きで楽天家なのだ。

今の時代、どこに所属しようと、孤軍奮闘しようと、将来はそれほど明確でもない。
もちろん、現状を正面からとらえ、分析し、行動する・・という姿勢は不可欠だが、突き詰めるとだんだん表情も険しくなってくる。

不確定ならば、もう考えてもしょ〜がないね!
なんて、開き直るしかないところもある。

険しい表情では、誰も声をかけてくれやしない。

「面白き、こともなき世を面白く・・」
と言ったのは、誰だったかな? (高杉晋作??)

人生、楽天的に行きましょう。
ねっ ご同輩♪

|

« 砥石を買う | トップページ | ビールと葛と 食べてばっかり »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/7270748

この記事へのトラックバック一覧です: 面白き、こともなき世を面白く:

« 砥石を買う | トップページ | ビールと葛と 食べてばっかり »