« 焦げないように | トップページ | メイプルは »

2005年10月19日 (水)

佇まいの良い・・・

おもしろい椅子を見た。

いや、おもしろいというのは適切な表現でないかな?
いいね〜 という椅子。

友人がオークションで手に入れたもの。
ヨーロッパの学童椅子、アンティークらしい。

p051018_015

簡単なつくりだが、その佇まいがとてもいい。
日本のちょっと無骨な学童椅子とはだいぶ雰囲気が異なる。

もちろん大量生産だろう。
でも、よく見てみると、前脚の内側を少し斜めにカットしていたり、細かい造作にセンスがきらりと光る。

いいね〜!

でも、座面の布張りの感じはいまいちかな?
実際のすわり心地もあまりよいとはいえなかった。
これ、ひょっとして後で取り付けたものかいな?

これを木の座面などに置き換えると、とってもいい雰囲気になることだろう。
などと、想像を膨らますのも楽しい。

以下、個人的な嗜好なのだが・・・
家具作家や家具職人などと称される人たちが、ふんだんに手間隙をかけて作り出した逸品・・というような椅子より、大量生産のなかにクラフトマンシップが感じられるようなものがたまらなく好きだ。

家具作っている人の発言とは思えないが、そう思うのだから仕方がない。

大量生産では、もちろん低コストが最優先の課題として求められる。
その中で、遊び心やデザイン的遊びを盛り込むのは、コスト制約が大きいほど困難なものになる。

学童椅子なんて、その制約が最も厳しい家具の筆頭なのではないかな?
なんて思う。

この椅子が作られてから何十年経つのだろう?
この設計者、製作者は、この何気ない椅子に何を盛り込もうとしたのだろう?

椅子を眺めながら、そんな古のヨーロッパの名もない作家たちに思いをはせるのもいいものだ。

私の椅子も・・・何十年後かにそう思われるようなものになってくれるといいな〜
名前なんて残らなくてもいい。

「何気ないけど、いい佇まいだね」
「どんな人が作ったんだろう」

なんて言われたら最高だろうね。

いや、そう言われるように精進せねばならんのだね。 ウンウン!

|

« 焦げないように | トップページ | メイプルは »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/6473465

この記事へのトラックバック一覧です: 佇まいの良い・・・:

« 焦げないように | トップページ | メイプルは »