« 小物は厳しい | トップページ | なんか変だぞ »

2005年9月22日 (木)

安物買いの??

今日は暑かった。
おい、天気め・・と言うか、太平洋高気圧め・・・いいかげんにしろよ。

秋なら秋らしく、びしっと涼しくせんかい!

などと、ついには気候にまで文句をつけはじめる始末。
大丈夫か? 俺?

でも、そう言いたくなるくらい工房内は暑いのだ。
もう、ホントに、いい加減涼しくなってよ〜


ほんでもって、サンダーが故障した。
うんともすんとも言わない。

これ、ホームセンターの安売りで、2,600円と言う、格安で購入したもの。
性能は申し分なく、こりゃいい買い物だったわい・・・と、10人くらいに自慢してたのだが・・・

壊れた。

寿命8ヶ月(合掌)

ちなみに、1万円以上する、某有名メーカーのサンダーは3年の寿命であった。
どちらが得なの?
かなり微妙な判断である。

いろいろ考えて、結局同じ格安サンダーを買ってしまった。
コストパフォーマンスも大事だが、やはり目先の出費。

近視眼的と批判されようと、それが弱体個人事業のダイナミズムなのだ。
男はつらいよ♪


|

« 小物は厳しい | トップページ | なんか変だぞ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

ぶわっはっは。
私も同じ日に安物サンダーを衝動買いしてしまいました。
ダストバッグ付きで2580円だったので、つい…(^^;)。
(パンチングプレートまで付いていました!)
本当はボッシュのサンダーが欲しいなあと思っていたのです。
しかしボッシュだと私には衝動買いができない値段です。

今日はFAX台を作りました。
さっそく安物サンダー使ってみました。
変速機能はないものの、意外に静かです。
ダストバッグは期待通りでした。
私にはこれで十分です。

ボッシュと比較すれば、もちろんあちらの方が良いのでしょう。
私は安物サンダーを買うことで、良い道具にめぐり合う機会を一つ失ったのかもしれませんね…。

投稿: 縄文人 | 2005年9月24日 (土) 18:45

おおっ そうですか。
気が合いますね~♪

ひょっとして、同じものをお持ちでしょうか?

ここのところ、格安物件にも食指を広げています。

外れもありますが、意外な掘り出し物もあるので、うまく選別すればよい買い物ができますね。

私のものも、B社、M社などと比べても、それほど遜色がありません。
パッドの硬度や安定性についてはさすがに違いがあるようですが、慣れれば気になりませんし、仕上がりにも差はありません。

ただ、耐久性だけはいかんともしがたく、毎日のハードな使用では一年は持たないようです。

まあ、この価格で耐久性まで望むのは酷と言うものでしょう。

もし格安でよいものがあれば、是非教えてくださいね。 

投稿: 栗原@simple | 2005年9月24日 (土) 19:26

「オートメカニック」という雑誌があります。
工具の比較テストがよく載ります。
ホームセンターの安売り工具も採り上げます。
安売り工具と言っても千差万別だということを教えてくれます。

木工の工具について安売り品も一流品も同列にレビューしてくれる雑誌が出てくれると良いのですが、そんな雑誌は日本では成り立たないのでしょうね…。

投稿: 縄文人 | 2005年9月25日 (日) 21:05

おおっ そのような雑誌があるのですね。
画期的な企画ですね。

木工機器は、値段に関わらず玉石混淆という感じがしますね。

日本のDIY人口が増えてくると、木工機器比較特集! なんて企画もでてくるのかもしれませんが、まだ当分難しそうですね。

さあ、今回の安売りサンダーははたしてどれくらい持ってくれるのか?
ちょっと楽しみでもあります。

投稿: 栗原@simple | 2005年9月25日 (日) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/6072114

この記事へのトラックバック一覧です: 安物買いの??:

« 小物は厳しい | トップページ | なんか変だぞ »