« サロンパスの効用 | トップページ | ガラガラ ガッシャーン »

2005年9月14日 (水)

研ぐ

今日は鉋がけの一日。

肩こりだっつうのに・・もう!


鉋がけのコツは、腰で引くこと。
腕の力だけで引くと、力を込めているわりにうまくかからない。

左手で鉋の刃を押さえつけるように保持するのだが、この左手の力をかける方向と、腰を引く方向が一直線上になるようにするのがコツ。

なんて文章で書いても、よく分かりませんね。


このように姿勢も大事だが、なんと言っても、まずは刃をきちんと研ぎあげていなければだめである。

刃の研ぎ・・・
毎日やっていることだが、飽きることがない。

刃を研いでいると、気持ちが落ち着くというか・・良い気分転換になる。
研ぎあがってくるのに比例して、刃先が砥石に吸い付くような感触に変わる。

この感触がぞくぞくするほどいいのだ (← 変?)

だんだん力を抜いて、最後は砥石の上を滑らすような感じで仕上げていく。

研ぎあげられた刃先は、鋭く、指に吸い付くようだ。
この、鋭さがまたなんともいえない  (← 変?)


刃物に魅せられる男は多いようだ。
本屋には、刃物専門の雑誌もあるくらい。

鋭い刃には、何か神聖なものを感じたりもする。
それが人を惹きつけるのだろうか?

刃物には不思議な魅力がある。

そんなことを感じながら、今日も、明日も研ぐのである。

|

« サロンパスの効用 | トップページ | ガラガラ ガッシャーン »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

はじめましてみちです、ブログ読ませてもらいました。職人さんが刃物を研ぐというのはとても凄い重要なことだと思いました、これからもよろしくお願いします。

投稿: みち | 2005年9月15日 (木) 12:19

みちさん。
はじめまして、コメントありがとうございます。

刃物は毎日研いでいますが、研ぐたびに面白くなりますね。

今日は反り台鉋という、丸い形の刃をせっせと研いでいました。

刃物もいろいろあって楽しいですよ!

これからもよろしくお願いします。

投稿: 栗原@simple | 2005年9月15日 (木) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/5942111

この記事へのトラックバック一覧です: 研ぐ:

« サロンパスの効用 | トップページ | ガラガラ ガッシャーン »