« う〜ん う〜ん! | トップページ | 両面テープとの格闘 第二ラウンド »

2005年9月 3日 (土)

両面テープとの格闘

椅子を作っている。
椅子はとにかく曲線が多く、なかなか面倒。

同じ曲線を切り出すために、型板ジグを作って、これにトリマーなどの刃を沿わせて切っていく倣い加工をすることが多い。

この型板ジグを部材に固定せねばならないが、固定するために両面テープを使っている。

この両面テープ、固定力は強力でなかなか良いのであるが、剥がすときが・・・これがまた一苦労。
特に暑いとき・・・今日のように残暑で工房内が蒸し風呂状態になっているときなど・・なかなか剥がれん!!

テープの粘着面がガムのように張り付いて、指の先でぐりぐりとむしり取るように剥がしていくのだが、これが一苦労・・・いや二苦労・・・も一つおまけに三苦労!!

残暑でめげているときに、テープが追い打ちをかけてくれちゃって、こりゃまた何ともたまらんね。

五つ加工したところで、親指にまめができそうになった。
ぴりぴりする。

うわっ、こりゃあかん。
というわけで、今日の作業はちょっと早めに切り上げ。

夏場の両面テープ。
泣けてくるね〜

どなたか、両面テープを簡単に剥がす必殺技をご存じありませんか?
是非、是非、是非とも教えてください。 
明日もテープと格闘だよぉ〜(哀)

|

« う〜ん う〜ん! | トップページ | 両面テープとの格闘 第二ラウンド »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

私は、テープ系はスポーツで使うコールドスプレーか、ぎゃくにドライヤーつかいます♪

投稿: はまです♪ | 2011年3月 3日 (木) 19:14

はまです♪ さん、コメントありがとうございます。

なるほど・・
冷やす、あるいは温めるという手もあるのですね。

参考になりました♪

また、これからもコメント宜しくお願いします(^^♪

投稿: 栗原@simple | 2011年3月 4日 (金) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/5767639

この記事へのトラックバック一覧です: 両面テープとの格闘:

« う〜ん う〜ん! | トップページ | 両面テープとの格闘 第二ラウンド »