« そんなこと言うなら! | トップページ | 鉋屑はいらんかね?? »

2005年8月18日 (木)

手作り品とは・・

盆を過ぎて、少し暑さもゆるんできたような・・
でも、昼間の暑さは相変わらず。

夏の暑さが堪えるのは木工ばかりではない。
友人に何人か陶芸家がいるが、夏場の釜炊きはそりゃ大変だと思う。

釜の焼成温度は1000度を軽く超える。
この遠赤外線のかたまりのような釜の前で、数分おきに薪をくべていく・・・それが一日続いたりするのだ。

登り窯になると、三日三晩不眠不休になることもあるそうで、これに比べると木工なんて容易いものだな・・なんて感じる。

とかくもの作りというものは大変で、手作りにこだわり、その魅力を最大限引き出そうとするほどに大変の度合いは増加していくようだ。

手間暇かけないと良いものはできない。

手作り品をお求めいただくお客様は、やはり画一的な工業製品では得られないものを求めていらっしゃる。
そのご要望をどれほどくみ取り、どれほど具現化し、どれほどご提案できるのか?

そのことを肝に銘じなければならない。

ところで、今日のテレビチャンピオンでガラス職人選手権をやっていた。
こりゃたまらんね。

夏の盛り、あの手作りガラス工房の灼熱は想像すらできない。
すごい仕事をしている人はたくさんいる。

暑いだの、文句言ってる場合じゃないよ。
でも・・・涼しくなるのは嬉しいね〜♪

|

« そんなこと言うなら! | トップページ | 鉋屑はいらんかね?? »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/5531171

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り品とは・・:

« そんなこと言うなら! | トップページ | 鉋屑はいらんかね?? »