« 保管スペースがね・・ | トップページ | デザイン考 »

2005年8月 4日 (木)

熱中症予防は?

本日福岡の最高気温は36度。
はたして、工房内は何度になったことやら?
怖いので、工房内に温度計は置かないようにしている。

怖いと言えば、熱中症!
熱中症と言えば、昨日「ためしてがってん」で熱中症の特集をやっていた。

内容は、まあ、いろいろとあったのだが、熱中症予防を一言で言うと、「塩分補給と暑さへの慣れ」と言うことなのだそうだ。

うん、納得。

塩分補給はもちろんだが、暑さへの慣れ・・・は身をもって経験している。

開業一年目の夏は、それはそれは暑くて、ホント、死ぬかと思ったくらい。
ところが、年月を経るに従って、それほど暑さが苦にならなくなった。

いや、もちろん暑いのは暑いのだが、不思議なことに、それほど汗もかかない。
熱帯夜も、エアコンなしで熟睡できる。

エアコンなしで寝るなんて、勤務時代には考えられなかった。
慣れというものはすごいぜ。

話を戻して・・・
暑さに慣れると、汗もじわじわとかくようになるのだそうだ。
じわじわとかく汗は、蒸散効果で体温を下げる作用がある。

対して、一気にかく汗は体温調節には寄与しないのだそうだ。
ふ〜ん。

ちなみに、汗をかかないコツは無駄な動きをしないこと。
このため、夏場は自分の作業効率を再考する絶好の機会ともなるのである。
暑さも前向きに考えないとね♪

まあ、しかし、暑いものは暑い。
早く秋にならないかな〜?

|

« 保管スペースがね・・ | トップページ | デザイン考 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/5311815

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症予防は?:

« 保管スペースがね・・ | トップページ | デザイン考 »