« 道具考 | トップページ | 結局はそんな理由なのだ »

2005年8月22日 (月)

時の過ぎゆくままに〜♪

盆を過ぎて少し暑さがゆるんできたかな?
これで、作業ペースも上がる・・・というわけでもない。

目下最大の目標は納期短縮。
そのためには、各工程の無駄を洗い出し、それを排除し、できるだけ効率化を図っていくしかない。

効率化の最大の武器は電動工具。
昨日も書いたが、機械でできるところは機械でやる。
それが最も早い。

必要以上に手道具にこだわることはしない。

が、それでも手道具でなければできない工程がたくさんあるのだ。
これを強引に電動工具でやってしまうのは効率化とは言わない。
それは手抜きである。

なもので、手づくり家具における効率化には自ずから限界があるのも事実。
限界・・・なんて言葉を安易に使いたくはないが、事実は事実として認めるしかないのだね〜

どうするか?
結論は分かっているのだ。
一人での生産量には物理的限界があるのだ。

そのためには・・・
しかし、それには新たな資金が必要。

資本を上げるも、負債が増えて自己資本比率が下がるのも抵抗があるし。
ああ、こりゃまたどうしたもんじゃろかね?

悶々としたまま、今日も結論を先送りにして時が過ぎていくのだ。
時の〜過ぎゆくままに〜 この身をまかせ〜 ♪

歌っている場合か!!

|

« 道具考 | トップページ | 結局はそんな理由なのだ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/5587812

この記事へのトラックバック一覧です: 時の過ぎゆくままに〜♪:

« 道具考 | トップページ | 結局はそんな理由なのだ »