« 暑い? 暑くない? | トップページ | 歯医者に行く »

2005年7月21日 (木)

故障、不具合 あ〜あ!

先日修理に出したサンダー、トリマー、また、寿命寸前のドライババッテリーに続いて、今日は自動鉋が不調。
材の終端が薄くなる、いわゆるスナイプ現象が起きる。

この暑さで、機械も狂ってきているのかしらん?

蓋を開けて調整。
おそらく、回転胴後端のプレッシャーバーのテンション不足・・と思われる。

少しずつテンションを上げていく。
上げすぎると、送材抵抗が大きくなりこれまた具合が悪い。
試し削りをしながら少しずつ調整。
ヨシ、何とか復活。

と、今度はバンドソーから異音が・・・
調べてみると、モーターとプーリーを連結するタイミングベルトに亀裂が。
このままだと、切れるのは時間の問題。
早急に補修せねばならないが、このバンドソー、デルタ社でアメリカ製。
はたして、パーツは手に入るのか?

開業三年を経て、機器の不具合が一気に集中してきたようだ。
ストレスも溜まるが、まあ、一つ一つ片付けていくしかない。

夕食時、何か歯の調子が今ひとつ・・・と思っていると、奥歯の銀冠が外れてしまった。
どうやら、人間にもメンテナンスが必要なようだ。
ともあれ、明日は歯医者行きだな・・あ〜あ!

|

« 暑い? 暑くない? | トップページ | 歯医者に行く »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

ベルトはホームセンターとか金物屋とかで
売ってますが、合わないですかね?
デルタのなら日本で販売してるところに
パーツを頼めば消耗品ですから
在庫してると思いますよ。
予備も含めて購入されると
良いのではないでしょうか。

リンクさせて頂いております、よろしく。

投稿: たけさん | 2005年7月22日 (金) 15:44

たけさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

補修パーツは無事手に入りそうです。
とりあえず一安心。

木工機械なんて、早々は壊れないだろうなんて思っていたのですが、考えてみると四六時中酷使しているわけですから、まあ仕方ないですね。

機能停止、即商売上がったりとなるので、メンテナンスのスピードは切実です。 とりあえず今回は一安心ですが、今後の危機管理は真剣に考えないと・・・

では、これからもよろしくお願いします。

投稿: 栗原 @simple | 2005年7月22日 (金) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/5081170

この記事へのトラックバック一覧です: 故障、不具合 あ〜あ!:

« 暑い? 暑くない? | トップページ | 歯医者に行く »