« 椅子とほぞ | トップページ | 四十の手習い »

2005年7月10日 (日)

デッサン力を磨くのだ

さて、日曜日は事務仕事の日・・・
と、決めているわけでもないが、なんとなく事務が集中する。

メールを何本か打って工房へ。
椅子の続き・・・さらに二脚を組み立てる。

残り三脚・・・だが・・・今日はカミさんが外出中で、子供の面倒を見なければならぬ。
家庭サービスも、まあ、仕方がない。

昼食はファミリーレストランへ。
ここはランチに加えてサラダ、パン、スープのバイキングがつく。
しかも、パンは焼きたて。
目の前で焼いてくれるのだ。

ファミレスも、低価格路線と味追求路線の二極に別れてきているようだ。
選択肢が多様化してくるのは面白い。
なんてことを考えながら、パンを大盛り食べておなかいっぱい。

次に街のスーパー銭湯へ・・・JRがやっている「極楽湯」
それにしてもすごい名前だが、大きな風呂は気持ちがいい。

湯上り気分で小倉へ・・・本屋へ行く。
実は最近デッサンの重要性に目覚め、同時に、自分の絵心のなさを憂いていたので、デッサンの入門書を探しに行った次第。

家具作りの第一ステップは、言われるまでもなくデッサン。
スケッチブックに向かって、あれこれイメージを描いていく。

ちなみに、私はデッサンの勉強などしたことなく、これまで我流でやってきたのだが、ここに来てさすがに限界を感じはじめた。
もう一歩、ブレークスルーするためには、やはり基本のデッサン力を磨かなければならないと思う次第。

とは言え、デザイン学校やカルチャースクールに通う時間などあるはずもないので、せめてデッサンの入門書でも買って独学しようと鼻息を荒くしているのだ!!!

店頭であれこれ悩んで買ってきた。
さあ、今日から練習するぞ~! と、決意するのだった。

あっ、でも、その前に夕食を作らねばならぬ。
デミグラスソースを使った特性ハヤシライスだ・・・おいしいぞ~♪

|

« 椅子とほぞ | トップページ | 四十の手習い »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/4912460

この記事へのトラックバック一覧です: デッサン力を磨くのだ:

« 椅子とほぞ | トップページ | 四十の手習い »