« 頭が痛い | トップページ | 端材の行方 »

2005年7月13日 (水)

独立志望の方 ご来訪

午前中、独立志望の方がおいでになる。
北海道で木工職人をされていた方で、職を辞し、独立前に車で全国のいろいろな工房を訪ねているとのこと・・・そのバイタリティーには驚嘆する。

まあ、全国にはいろいろな方がいらっしゃるものだ。
振り返って自分を考えると、職を辞してから学校へ入るまでの自由時間はゲームをしたり、ワイドショーを見たりと、全く自慢にならない堕落しきった生活をしてたもんで、いや、この人の爪の垢でも煎じて飲めと昔の自分に言いたい気分。

それにしても、木工の独立志願者は一体全国に何人いるのやら?
木工独立ブームはまだ続いているようだ。

ともあれ、経験浅い私であっても、何らかの知見なりを後進に伝えていく義務を感じている。
自分も独立するときには先達からいろいろとご指導をいただいた。
それを後に続くものに伝えていくのも大切なことなのだろうと思う。

納期に追われているときに数時間でも作業がストップするのは痛いが・・また、お待たせしているお客様に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになるが、それでも、その数時間をにこやかに応対できるくらいの度量は持ちたいと思ったりする。

昼食をご一緒して、彼は次の目的地、熊本へ去っていった。
Sさん、頑張ってください。
独立の連絡を待ってますよ。

さて、午後は遅れを取り戻すべくノンストップで作業、作業、作業。
椅子、学習机、入れ替わり立ち代り進めるのであった。
おりゃ~♪ ?

|

« 頭が痛い | トップページ | 端材の行方 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/4955635

この記事へのトラックバック一覧です: 独立志望の方 ご来訪:

« 頭が痛い | トップページ | 端材の行方 »