« 単純でも複雑でもなく | トップページ | 蚊が出るのだ »

2005年6月28日 (火)

暑さへの工夫

本格的に暑くなってきた。

寒いのは重ね着などでなんとななるが、暑いのはどうしようもない。
裸でするわけにもいかないし、たとえ裸でも暑いのは変わらないだろう。

でも、それなりにいくつかのアイデアもあるのだ。

まず、温度計を置かない。
温度計の針を見ると、それだけで暑さが倍増しそうになる。
で、工房内には置かない。

少しペースをゆるめて、淡々と作業する。
急いだり、焦ったりすると、それだけで体温が上昇するようだ。
急がず騒がず、淡々と、リズムに乗って作業をすると、不思議と汗もあまりかかない。

手を洗う。
肘から上の方まで水で濡らすと、それだけでだいぶ体温が下がったように感じる。

まあ、そんなこんなでまた夏を乗り切らなければならない。
工房で夏を過ごすのも今年で四年目になる。
暑い昼間を涼しく・・涼しく感じるのも心がけ次第、というところかな?

|

« 単純でも複雑でもなく | トップページ | 蚊が出るのだ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/4754884

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さへの工夫:

« 単純でも複雑でもなく | トップページ | 蚊が出るのだ »