« 座面加工 | トップページ | 懐かしのアニメ »

2005年5月21日 (土)

迷宮のデザイン

朝から作業机の天板作り。
おなじみの板矧ぎ。

ここのところ天気がよい日が続き、昼間の気温がかなり上がるので、朝の涼しいときにやっておく。
気温が高いと接着剤の乾燥が早くなり、これがまた大変。

乾燥前にクランプをかけないと・・・
板矧ぎをはじめたら、もはや電話に出ることも、話をすることもままならない。

無事終了で一段落。

恒例の? 家具の合間の小物作り。
さて今回のテーマは?

トレイ、小箱、時計など。
少しデザインや工程を変えてみたいなどと思っており、それを考えはじめると・・・
あちらを立てればこちらが立たず。
こうすれば簡単だが、デザインが面白くないし・・・
ああすればデザインはユニークだが、ちょっと加工の手間を取りすぎ・・・

考えはじめるとだんだん迷宮に入っていく。
こうなるともうダメ。
考えすぎたプランは往々にして独りよがりになってしまうことが多い。

こういう時は考えるのを止めてウインドショッピングでもしてみる。
というわけで小倉へ。
ジャンルに関わらずあちこち見て回る。
こんなことをしているうちに、だんだん頭の中でアイデアがまとまってくる・・・はず?
さあ、どんなものが出てくるか??

今日はダメですか〜??

|

« 座面加工 | トップページ | 懐かしのアニメ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/4221202

この記事へのトラックバック一覧です: 迷宮のデザイン:

« 座面加工 | トップページ | 懐かしのアニメ »