« 木取りの悩み | トップページ | 運動会だよ »

2005年5月28日 (土)

スローライフなんちゃって

キャビネットの続き。
仕掛けの多いキャビネットなので、あれこれパーツの加工も複雑。
設計ミスをしていたりすると、パーツ加工の時点で「ありゃっ? こんなはずじゃあないよ こりゃどうしたもんじゃろか?」なんてことで、頭を抱え込むことになるのだが、以前はこのようなことも経験したが、最近はさすがに致命的なミスはなくなった。

加工忘れがないように、図面に書き込んだ加工チェックリストとにらめっこしながら進める。
ヨシ、だいたいこれでいいだろう。

お昼過ぎで目処をつけ、お客様宅へ。
書斎机を納品するまでのつなぎとして、手持ちのパソコン机をお持ちする。
今日がお引っ越し当日でぴかぴかのご新居、いいですね〜♪

その後久しぶりに門司港アート村へ、新作の写真撮影。

今日も天気がよい。
帰りがけに書店によって恒例のインテリア雑誌チェック。
最近スローライフ系の雑誌が増えてきたね。
こりゃまた、スローの流行かしらん?

この手の雑誌を見ていると、木工をやっている人はスローライフの代表のような扱われ方をしていることがあるが・・・そりゃ大きな大間違いですぜ、おまえさん!
木工なんて貧乏暇なしの代表選手のようなもので、スローライフなんてマイペースで仕事してたらたちまち沈没してしまいますがな。

麗しいイメージだけで木工家を目指そうとしたら大変ですぞ〜ホホホ!

なもので、この手の雑誌を買うことはなく、東野圭吾のミステリーを買って喫茶店で読みました。
ちょっと、スローライフしてみたりして。

|

« 木取りの悩み | トップページ | 運動会だよ »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/4314177

この記事へのトラックバック一覧です: スローライフなんちゃって:

« 木取りの悩み | トップページ | 運動会だよ »