« メール深夜便 | トップページ | 記者ご来訪 »

2005年4月25日 (月)

気分と集中と

時計の仕上げ、スピーカー台の仕上げ。

その後ステンドグラス工房で次作の打ち合わせ。

明日発送するオーディオボードの写真撮影 などなど。

細々と断続的な仕事は、集中力が途切れがち。
気持ちの切り替えが大事。
また、細々していると、なんとなく仕事が進んでいるように錯覚しがちだが、そのわりに効率が悪かったりする。

こういうときは、ひたすら目の前の作業に集中するように意図的に自分をコントロールすることにしている。
なかなか難しいけれど・・・気分が乗るから集中できるのではなく、目の前のことだけを考えるように自己に言い聞かせながら作業をすると、自然と気分が乗ってくる。

意識が先で行動が続くのではなく、行動することによって自己の気分を盛り上げていくことができる。
まあ、これらは人によって違うのだろうが、私はどうもそのような傾向が強いようだ。

そもそも自堕落なたちなので、自分をそのままに解放していると、どんどんだらだらモードに入って収拾がつかなくなるのだ。 

なので、とにかく手を動かす・・・ということを自分に命じている。

仕事だもんね、いかに好きな木工といえども楽しいときばかりじゃないのよ~

|

« メール深夜便 | トップページ | 記者ご来訪 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/3851658

この記事へのトラックバック一覧です: 気分と集中と:

« メール深夜便 | トップページ | 記者ご来訪 »