« 中華そば | トップページ | 8合目かな? »

2005年4月 9日 (土)

頑張ってください

p050408_007

桜満開!!!
春爛漫・・

きもちいい~! でも仕事。 
淡々とキャビネット作り。
ようやく本組みまで完了。

昨日、木工関連の仕事を志している方からメールをいただいた。
メインページを見ての感想など・・・私のつたないページでも、何かのお役に立てるのであればありがたい。

どのような方向を目指すにしろ、頑張ってください。

木工業界・・・
中小や個人の工房も含めてまだまだ閉鎖的な考えが支配している。

職人的こだわりという文言の背後にある保守、排他・・・もっというならば思い上がり。
そういうものを感じることがある。

こだわりを否定するつもりはないが、肯定するつもりもない。
そのこだわりは何に向かっているのか?
その視野はどこまでを見通しているのか?

技術が大事・・・わかりきったこと。
しかし、技術のみでお客様を感動させることができるのか?

技術は裏方。 前面に出るのは恥ずかしいこと。
これ見よがしはやめよう。
冗長な構造を美しいとは思わない。
自己主張が個性とも思わない。

芸術ではなく、実用を心がけよう。

そして、新しくこの道を志す人を抱擁するような度量を持とう。
閉鎖空間は淀む。 
それは、この業界全体を沈滞させる滓のようなもの。

新参者と恫喝するのも、やたらと説教をたれるのも、シニカルに見るのも、もうやめにしよう。
彼らは、彼らなりの覚悟を持っているはず。
それを信じよう。

新陳代謝が起こる業界でありたい。
出る杭を求む。
もちろん、私自身もそうありたいと思う。

Mさん、頑張ってください。

|

« 中華そば | トップページ | 8合目かな? »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/3630878

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ってください:

« 中華そば | トップページ | 8合目かな? »