« 半分仕事 半分休み | トップページ | パソコンが・・・ »

2005年4月 4日 (月)

もの作りの魔力

皮肉なもので、月曜日になったとたんによい天気。
なんだかな〜!

桜は三分咲き程度、花見はまだ早いか?
今週半ばくらいかな?
仕事さぼって出かけようかな?

さぼっても誰からも文句言われないのはいいね。
あっ、いや、冗談です。
お待たせしている皆様、申し訳ありません。

でも、この商売、休日と平日の区別はあまりない。
あまり休みたいとも思わないのだが、休んでいても頭の中はデザインや構造のことばかり考えており、こりゃ一種の職業病のようなものかもしれない。

友人の陶芸家も同じことを言っている。
休んでいても器のことばかり考えて落ち着かないので、結局作業をしてしまうのだと・・・
それが一番落ち着くのだということ。 
う〜む、同感。

これ、もの作りの魔力とも呼べるもので、個人であろうと組織にいようと、もの作りに関わっている人は必ず経験するものじゃないかと思う。

楽しい・・というのとは違う。
むしろ苦しいかも?

義務感や責任感が大きく支配している。
でも、それだけだと続かない。

やっぱり楽しいのかな?

う〜ん、良くわからない。
あまり理路整然と説明できるものでもない。

苦しいけれど、少し心地よい。
楽しいだけだと、おそらく飽きてしまうかも?
また、楽しいだけだとおそらく進歩もないだろう。

魔力?
としか言いようがない・・・そのように感じる。

もの作り、不思議な世界である。
少しでも長くこの世界にいたい、なんて思う。

とりとめもないつぶやきでした。

|

« 半分仕事 半分休み | トップページ | パソコンが・・・ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54115/3563515

この記事へのトラックバック一覧です: もの作りの魔力:

« 半分仕事 半分休み | トップページ | パソコンが・・・ »