2017年3月28日 (火)

忘れた

( ゚д゚)ハッ!


忘れてた・・・ 


免許更新。


先日めでたく五十数度目の誕生日を迎えたばかり、、いや、もはやそれほどめでたくもなく、いやいや、やはりめでたいことではあるにしても、それほど喜ばしいことでもなく・・・・

なんとなく一つ年を取って、そんな悲哀に浸っていたところ、ふと思い出しました。


しまった、免許を更新してない。

既に誕生日は過ぎてしまっている。
慌てて更新ハガキを確認すると・・・そうだ、今は誕生日を過ぎても更新できるんだった。

ε-(´∀`*)ホッ


時計を見ると、午後2時過ぎ。
今取り掛かっている作業は、あと30分ほどで終わる。

ならば、それでキリをつけ、すぐ向かえば3時半までの受付に間に合うな。。。

バタバタと作業を終えて、取るものも取りあえず車に飛び乗り、一路更新センターへ・・・


が、、渋滞。
いつものところで、いつもの渋滞。

ったく、わが町の道路行政は、いつまでこの状態を放置しているんだ。
と、ひとり悪態をついても、進むものではありません。

時間は過ぎ去っていく。

そして、長い渋滞をようやく抜け、国道へでました。
時計を見ると、ぎりぎり間に合うタイミング。

アクセルを踏んだ時に、気づきました ( ゚д゚)ハッ!


更新ハガキを忘れた。


_| ̄|○


取るものも取りあえず出てきたので、ホントに取るものも取ってなかった。


帰宅。

ついでに、ホームセンターに寄って、必要な資材の買い出しを・・
時間の無駄のようですが、まあ、買い出しに来たと思えばいいや。

帰宅し、工房へ入って作業続行。
買い出ししたパーツを確認すると。。。

ああ、買い忘れのパーツが。

_| ̄|○


今日、改めて行ってきます。 rvcar

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

平成最後のヒーロー

痛みに耐えてよく頑張った、感動した 
という、小泉元首相の言葉を思い出したのは私だけではなかったでしょう。

稀勢の里、まさかの逆転優勝。

左肩負傷を押しての強行出場。
好調の照ノ富士を相手に、本割、優勝決定戦の二連勝は、恐らく日本中の誰も予想はしてなかったことでしょう。


めったに喜怒哀楽の表情を表さない稀勢の里が、日馬富士戦のあとに見せた苦悶の表情、、そして、土俵に上がり直すこともできなかった状況を考えると、左肩の痛みは常人の想像を上回るものであったと思われ、それを押しての出場は、やはり考えにくいことであったと思います。

実際、相撲協会の中からも出場を揶揄するような声が出ていました。


しかし、それを知っての強行出場は、新横綱としての責任感なのか、意地なのか、美学のようなものであるのか?
あの、貴乃花の時もそうでしたが、満身創痍で土俵に上る姿をハラハラしながら見守り、その後の勝利に感情が湧き上がるような熱い思いを抱いたこと、、それが長い時を経てまた目の前で再現されました。

君が代を聞きながら男泣きにないた姿は、新たな、そして恐らくは平成最後のヒーローを生んだ瞬間となるように思われ、今後長く語り継がれることでしょう。


それにしても、今場所の稀勢の里は今までとは明らかに違う。
あの、プレッシャーに弱く、ここ一番でころっと負けてしまう姿は片鱗もありませんでした。

立場が人を作る・・ということなのでしょうか。。


日本中を感動に巻き込んだ千秋楽。
ただ、その感動の中で、貴乃花の場合は強行出場が仇となり、傷が致命傷となって引退へ追い込まれることになりました。

稀勢の里も左肩も心配ではありますが、しっかりと養生し、また夏場所に元気な姿で戻ってきてほしいと願うばかりです。


D_08931303


おめでとう、稀勢の里。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

名義変更

義父から軽自動車を譲り受けることになり、その手続を・・・

名義変更、車庫証明、任意保険の切り替えなど、、ディーラーに頼めば簡単なことですが、自力でやろうとすると結構面倒ですなぁ。

しかし、費用は断然安い。
頼めば5万円以上するところが、数千円程度で済むのです。

この車、、長男の車となるのですが、悩んだのが任意保険。

息子名義にすると、若いだけに保険料はかなり高い。
なので、私の名義にして、運転者限定をかけないという方法。

これだと保険料が半分以下となるのですね。
(何故こんなに違うんだろう??)


バタバタしながらも、無事名義変更完了。
長男は、さっそくこの車で九州一周するそうです。

ご安全に~

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

ネット通販その後

ネット通販の件ですが、結局、指定時間の午前中には届きませんでした。
もちろん、ショップからも輸送業者からも連絡はなし。

(-_-メ)

まあ、代引指定で注文をしているので、心配はないのですが・・・
これがクレジット払いだったら、こんなに悠長にはしていられないでしょうなぁ。


夕方になって、再々々度連絡を・・

サイトの問い合わせフォームより、、
「何度も問い合わせをしていますが、未だに連絡もないし、商品も届いてませんよ~だ」


すると、直後に電話。

??

出ると、日本郵便。
「○○様から、代引の荷物が届いていますが、お持ちして良いでしょうか?」

早っ \(◎o◎)/!

アマゾンの当日便というのも驚きですが、問い合わせをして5分後と言うのは聞いたことが無い。
何かのマジックか?

驚いている間に配達員さんが到着。
支払いをして品物を受け取りました。

狐につままれたような感じでござます。 (・・?


その後、作業をしているとメールが。
例のサイトからで、連絡がつかず、大変申し訳無いとのこと。

商品は発送済みで、今日の夕方指定としています。 云々。


あっ そういうことflair


しかし、確認メール等が全く無かったのも不可解で、午前中で指定していたのが夕方になっていたのも謎。
分からないことばかりではありますが、とりあえず商品は無事届いたので、まあ良しとしましょう。


いつもこのような調子なのか?
探ってみるために、来月あたりでもう一つ注文してみようかな??

代引き指定で。。

| | コメント (2)

2017年3月22日 (水)

商品は届くのか?

とあるメーカーの公式通販サイト。

以前から気になっていたアイテムが3割引セールになっていたので、ポチッと注文。
「ご注文を受け付けました」との画面表示。

そして、24時間以内に返信メールを差し上げます、もしメールが来ない場合はお問い合わせください。 とのこと。

24時間たっても来ない (-_-メ)

48時間待っても来ない (# ゚Д゚)

で、問い合わせをしました。

が、問い合わせからすでに30時間が経過。

何も連絡なし (-_-;)


怪しげなところならいざしらず、リアルな店舗も複数構える、それなりに知られたメーカーです。
迷惑メール設定なども一切行っていないのに、連絡がないのはなぜ?

今まで各種ネット通販を利用してきて、各サイトの対応は様々ですが、このようなことは初めてです。


希望した着荷日時は本日午前中。
果たして商品は届くのか? 

ちょっと興味津々な朝です。

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

金満尾根を歩く

天気が良かった日曜日、山登りに行ってきました。
いや、山登り・・と言うよりは、山歩き。 テレテレと静かな山道を歩くのが趣味です。

以前から歩いてみたかった金満尾根。
南北に走る福智山系から派生して、東へ伸びている支尾根で、稜線が北九州市と香春町との境界になっており、その境界線がそのまま登山ルートにもなっています。

マイナールートであるのですが、しかし道なき道を藪漕ぎするようなバリエーションルートでもない。
静かな道をゆっくり歩きたい私の好みにはぴったりであります。

が、、取り付きからいきなりの急登。
ロープ場があったりするほど。

稜線ルートなので、幾つかの少ピークをアップダウンしながらひたすら高度を上げていくのですが、勾配が思いのほかきつく、半年ぶりの鈍った足には堪えるわ~

落ち葉が降り積もった道は踏み跡もあまりはっきりしないところがありますが、地元の山の会が分岐などの要所に看板を立ててくれており、また、目印の赤テープをマメに巻いてくれているので、迷うことはありません。
まあ、稜線ルートなので、基本的に尾根筋をずっと歩けばOK。

ルート全般的に眺望はほとんど開けませんが、植林帯、常緑体、そして落葉樹が入れ替わりで現れ、木漏れ日が気持ちよく射し込むとても雰囲気の良い道で、5月の新緑の時期、そして紅葉の時期はそれはきれいだろうなと思えるルートです。

メインのピークである金満山を超えると、最後の登り。
喘ぎながら少しずつ登っていくと、福智山系の縦走路に出会い、ここが金満尾根ルートの最終点となります。

ここまで一切登山者に合うことはありませんでしたが、さすがに福智縦走路は人気のルートで、何人もの登山者とすれ違いました。


で、このまま縦走路を北上し、福智山のピークを踏んでから別ルートで下山する周回コースを考えていたのですが、トラブル発生。

持病の・・左足膝がぁぁあぁ

そうなんです、以前ジョギングをしていた時に左膝を痛めたことがあり、それ以来、足に過負荷をかけ続けるとその部分が痛み始めるのです。

一番心配していたことが、起こってしまった。
ぐぅぅぅ。。

ここで、周回コースは断念。
引き返すことに・・・

まめに休憩を取りながら、来た道をゆっくり引き返しました。

なんとか膝も保ってくれたようなので、最後に地形図を見ながらちょいとバリエーションルートを楽しんで無事下山。

全行程9時間の予定でしたが、6時間の山歩きでありました。


山歩きの魅力は、自然の中を歩く気持ちよさはもちろんのことながら、無心になれることです。
特に、きつい登りはひたすら足を運ぶことに精一杯で、下界の様々な諸事情を一時的にではありますが、全て忘れることができます。

そして、マイナールートだと登山者に出会う頻度も少ないので (実際、金満尾根ルートでは往復5時間の間、一人の登山者にも出会いませんでした) 孤独感を十分に満喫することもできます。
登山者が多いと、すれ違う時の道譲りの問題や、どのタイミングでこんにちは~を言うかなど、結構気を使うこともあり、ちょいと煩わしかったりするんですよねぇ


という訳で、ストレスを山においてきた日曜日でしたが、半年ぶりのヤワな足にはしっかりと筋肉痛を溜め込んできており、ただ今大変なことになっております。

二階への昇り降りがきついわ~

次回のチャンスは連休の頃かな?
今度はしっかりと足を作って、新緑を楽しみに再訪してみたいと思ってます。

その時には、そう、カメラも持っていかなけりゃ。 ね。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

三連休らしい

ラジオを聴いていたら、世間は三連休らしい。

( ゚д゚)ハッ!

今日と明日は天気も良いようだし、どっか行きたいけど・・
でも、天気が良いということは、工程も一気に進めることができるわけだし。。

(´ε`;)ウーン…


仕事しよ  (u_u。)

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

勘どころ

勘どころ・・と言うものがあります。

何かを行う時に、どこに注意してどのような手順で行えば合理的、効率的で、失敗なく行えるか・・というノウハウがあります。

勘どころが働く時は、そんなことを特段意識しなくても体が勝手に合理的な動きをしてくれます。

が・・・しばらく休んでいると、たちまち鈍ってくる。
勘が鈍る・・・というヤツです。


木工をやっていると、この勘どころということをひしひしと感じます。
例えば正月休みなど、、一週間ほど休んで仕事を再開したときなど、どうもいまいち動きが悪い。

普段ならなら考えるより先に体が動くところを、いちいち考えて確認しないと次の動作に移ることができない。
はて? どうやるんだったけ? ということになっちゃったりしますな。


久しぶりに学習机を作っています。
半年ぶりくらいかな?

学習机は弊工房でも定番中の定番とも言えるアイテムで、図面を見ることもなく木取りから組み立てまで一気通貫に進めることができます。

しかし、半年ぶりだと、、やはり、、、勘が鈍っているのですなぁ。

あれ?
ここの墨付け、どうだっけ?

オフセットは8ミリだったけ? いや、10ミリだったかな? てな具合。

なので、部分図面を久しぶりに書いて確認しました。
ああ、そうだった、この寸法でこの取り合いだったよな。

このような具合で、ボチボチやっていると徐々に勘どころが蘇ってきます。
こうなると進みも早く、考えるより先に体が動く・・という状態に戻っていくのです。


さて、本日も工程の続き。。
勘どころバッチリで、キビキビと動きますよ~

寒いけど。。

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

寒~っ

寒の戻り。

寒~っ


時折出る鼻水は、寒さのせいなのか、花粉症なのか?

とりあえず・・風邪薬飲もうっと。。

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

奇遇な出会い

次男の進学手続きも一段落して、ちょっと落ち着きが戻ってきました。

あとは引っ越しを待つばかりですが、その前に合格祝いなるものをしましょうか。。
という訳で、どこが良いやら?? といろいろ考えていたわけであります。


そんな折、昨日は仕事を早めに切り上げて散髪へ。
学生の頃よりずっと通っている床屋さんへ行きました。

髪を切ってもらいながら四方山話をし、その中で合格祝いの話題になったのですが。

店長さんが、、それなら良い店がありますよ・・近所の小さなレストランですが、、○○という店です。

ああ、それなら知ってますわ。。 入ったことないけど、、時々店の前を通るときなど気になってはいたんですよね。

いや、実はね、、隣りにいる人、、シェフですよ。

\(◎o◎)/! えぇ~


お互い洗髪が終わったばかりで、濡れた髪を振り乱しながら挨拶。

合格祝いで・・・
それはおめでとうございます。
予約できますか?
もちろんです。

てな具合で、その場で予約完了。
奇遇なことでしたが、極めて好都合でありました。


一度行ってみたいお店だったので、とても楽しみ♪
ただ、プチ花粉症の今日此の頃、、味が今ひとつわからない事があるのが玉に瑕。。

花粉症対策を急がなくちゃ。。


| | コメント (0)

«プチ花粉症